旌旗读后感 读书笔记

夏目漱石《心》读后感

2021-06-21 06:52:06  本文已影响人 

 夏目漱石《心》读后感

夏目漱石は文壇でもよく知られた作家で、日本にとっても世界にとっても大きな意味を持っている、日本の紙幣からもそれがうかがえる。

夏目漱石といえば「吾輩は猫である」と思われがちですが、今日私が読み解く『心』は、実は彼が人生のどん底にあり、病気と家族の死に直面していた末期の作品。『吾輩は猫である』に対して、『心』は悲観的で現実的な作品である。その文字は、読んでいると言葉へのこだわりが感じられる、文字がほどよく、その中の心理描写の多くが人物を立体的に生き生きとさせている。

作品は私と先生を中心に始まった。私の出現を手がかりに先生の話を始めた。先生は人を信じようともしなかったし、自分を信じようともしなかった。私の視点からすれば、先生のこのような性格の原因が理解できないのは当然で、それが真実を打ち明けるための伏線となった。

最後の部分で先生のこのような性格の謎が解けた。kと先生は大家の娘に同時に恋をしたが、kは先生が自分と同じであることを知らず、親友である先生に相談した。先生の利己主義もここに現れた。kが愛する女を奪うのを恐れて、先生は小細工をして、kがお嬢さんに告白する前に、大家にお嬢さんとの縁談を要求した。そしてそれを知ったkは、自殺した。

kの死亡を見た先生は、kが遺書の中で自分に悪いことを言うのではないかと思って、友人の死体を確認するよりも先に遺書を読んだ。失恋が必ずしもkの自殺の真因ではなかったのかもしれないが、駱駝を殺した最後の藁に違いなかったと思う。遺書の中に書いてあったように「もっと早く死ぬべきだのになぜ今まで生きていたのだろう」。実際kの遺書に先生の思ったようなことを書かれていなかったのに、先生は罪悪感を含んで生きていた。

『心』は表面的には三人のラブストーリーだと見えるが、実際には人物を通してその背後にある意味が見えてくる。先生は典型的な利己主義者として、まず利已、次に利他。人に感心のは作者の文章にキャラクターの解釈を余すところなく話した、繊細な感情描写は人の善悪と心の奥の欠陥を表現してとても真実だ。よい文章は必ず読者の共感を得られるものであり、欠点を持った人物は自分を省みることができる、これは完璧な人はいないからだ。作品から人間性を覗き込み、現実を批判する、それが著者の目的だと思う。


中文对照:

  夏目漱石是文坛上广为人知的一位作家,他对于日本和整个世界的意义都不可小觑。从日本的纸币中就能看出这一点。

  提到夏目漱石大家往往会想到风格诙谐幽默的『我是猫』,而今天我所解读的心实际上是他比较晚期的作品,这个时候的夏目漱石正处于人生的低谷,他面临着疾病和亲人的离世。对比于我是猫,心则是一篇富有悲观情感又现实的作品。夏目漱石的文字,在阅读中就能够感受到他对于语言的把控。把文字拿捏的恰到好处,其中大量的心理描写使人物立体丰满有血有肉。

  作品开篇是围绕着我与先生展开的。以我的出现为线索,开始讲述先生故事。先生性格孤僻,不愿意相信他人,甚至也不愿意相信自己。以我的视角,自然不理解先生如此性格的原因,这也便埋下了吐露真相的伏笔。

  文章的最后一部分便解开了先生之所以如此性格的神秘面纱。k的遗书的出现使模糊的故事变得清晰可见。k和先生同时爱上了房东的女儿,k并不知道先生和自己一样并把这件事和作为他的好朋友的先生商量。而先生的利己主义也在这里体现了出来。因为害怕k夺走心爱的女人,他使了一些小手段,在k向小姐告白之前他像房东提出了与女儿定亲的要求。而知道了这个结果的k,自杀了。

  看到这一幕的先生,先是怕k在遗书中说出对自己的不好的事情,不是先确认友人的尸体而选择了先读遗书。或许失恋并不一定是k自杀的真正原因,但一定是压死骆驼的最后一根稻草,正如遗书中所说:k的遗书并没有关于提到先生的事,但先生却还是选择了包含愧疚地活着。

  心表面上是三人的爱情故事,实际上通过人物可以看到背后暗示的含义。先生作为典型利己主义者,首先是利已然后是利他。令人感叹的是作者行文之间把角色诠释的淋漓尽致,细腻的情感描写把人的善恶和内心深处的缺陷表现地十分真实。一篇好的文章一定都是能够得到读者的共情的,而带有缺陷的人物往往能够让人反思自我,因为没有人会是完美的。从作品窥探人性,批判现实,这便是作者的目的。

返回读书笔记列表
  • 上一篇:木心先生《素履之往》读后感
  • 下一篇:读《撕裂之城》有感
  • 相关推荐